

一段落

ようやくトレフェスで購入したもの全部作り終えました。





fgにこういう貼り付け機能あったの今知りました。これは便利だ。
でもfg登録してない人用にも写真をいくつか貼っておきます。
PA251421.jpg
PA291439.jpg
PA291455.jpg
PA291484.jpg
なんか部屋の中がカオスになってきた。


さて、これで一段落着いた感じです。そろそろ充電期間は終わりにしてスクラッチ始めたいですね。
例大祭までに最低2作作りたいですが一つは決定してるがもうひとつは未定、なに作るかな~

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

れみりあい宇宙

ここ一週間模型関係の作業から離れていろいろやって気分リフレッシュしてました。
たまにはそんな時も必要だよね。

んでとりあえずおぜう様が完成しました。
PA191394.jpg
PA191402.jpg
PA191393.jpg
PA191404.jpg
PA191395.jpg

よく血をこぼし、白いおべべを紅く染めていたからだってあっきゅんがいってたから盛大にこぼしてみた。あるいはメイド長の仕業か。
色々と塗りをがんばってみたが血飛沫で全部持っていかれた。
残りの購入物もぼちぼち仕上げます。


以下コメント返事だけどおそくなってすみません

>ri-kuさん
ぶっちゃけ剣を作るのにかけた時間30分もかかって無いのでそんな役にはたたないかとw
そしてもみじは不注意によりおぜう様の血飛沫が顔にBUKKAKEられ塗装しなおしにorz

>ランプさん
あのバスターソードです。流石に後付けの分解機能とかは無いですけどね。
筆塗りにも色々な方法があって奥が深いですぜ!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装についてあれこれ

ITパスポート試験を今日受けたのですがいやあ難しい難しい…
合格率50%目標とか嘘だろあれ…いや、単に私が試験前でもガレキ弄って他のが原因だな。

そんなわけでトレフェスで購入したものすべての下処理が終わったー
そして今下地作ってます。まさに今。塗装は乾く時間が暇じゃ。
PA091329.jpg
作る部屋さんのもみもみもみじ。小さいやつは表面処理も楽ですむからお手軽だわ。
んでミスにより椛の大剣が入ってなかったので許可もらって自分で作っちゃいました。
PA091318.jpg
どっかで見たことあるような大剣だが気にしなーい。椛はマテリア穴にマテリア入れて無いからスペカが使えないんだ。
大きさも大きさだしあまり力入れて作ってはいないけど大丈夫かしら。

PA091322.jpg
PA091321.jpg
某ジャンルの超絶エライ人のアクションフィギュア。ドロッセルお嬢様といいこれといいアクションフィギュアにはまりそうです。
とりあえずミニチュアのビールを探さねば。

PA091319.jpg
PA091325.jpg
そして今三体同時に塗装中。
んでこのおぜう様に今ベースホワイト塗ったところです。
基本的に私の筆塗りは田中式の超劣化版みたいなもんなんですがこのおぜう様ではせっかくですので色々と塗装の練習をしてみようかと。
マルケン塗りでやってみようかな。

余談ですが最近筆ムラを何とか生かしてみたいと考えてます。
田中式面相筆塗り+ペーパーで磨けばムラなくブラシ並みに塗れるんだけどそれならエアブラシで塗るほうが楽じゃね?って気がするので。まあそんなことよりもっと瞳描くの上手くなれよといわれそうですけどねー。せめてモノアイなら…

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

お嬢様とおぜうさま

さて、イベントも終わりひと段落つきました。
とりあえず初めてのディーラー参加の率直な感想は楽しかったの一言で言い表せますね。
これから先もイベントへの参加は続けようとは思います。
と、言うわけで一応例大祭に参加申請しておきました。受かるといいなー。

今さらですがついに家にドロッセルお嬢様が届きました。
PA081307.jpg
うーむ、すばらしい。fgで専用椅子のペパクラデータがアップされているのでありがたく使わせていただきました。

PA081313.jpg
PA081314.jpg
そしてトレフェスで買った鼠の巣さんのおぜうさま。カリスマにあふれているわ。
このグングニル…長さ20センチ近くあるんだぜ…
普段穴埋めはパテで埋めてしまうんですが動画内でもやったシッカロールを使って穴埋め&表面処理
ちょっと筆塗りでサフレスっぽい塗装を練習してみようかなーと思ってたり。


んで次の新作は何作ろうかなーと悩んでます。
なんかトレフェスの影響かこんなの作ってみたいという気持ちが腋まくりで…
まず第一に作ろうと考えてるのは小さいフィギュアですね。6センチぐらいの。
トレフェスで実感したんですよ。藍様結構でかかったんだなぁって。でかいといってもピンキーよりちょっとだけ大きいだけなんですけどねー
次から子供っぽいキャラは小さく、背が高く大人系のキャラは藍様サイズにしようかと。
それぐらいの大きさで橙作れば藍様と並べても違和感でないだろうしね。

そんなわけで時代は縮小化だ!目指すはMSA-0120みたいなビックリ機構取り入れた小型フィギュアだ!そしてF90にぼこぼこにされると。技術がないならアイディアで勝負ですわー

とりあえずまず橙はほぼ確定として残りもぼちぼち決めておきたい。やっぱアリスかなぁあれなら上海に色々武器持たせられるし作ってて楽しい。まあ色々考えておこう。




PA081309.jpg
余談だがフィギュア置くスペースがなくなってきたので掃除してたら大分お空と橙ピンキーがへたってた…


以下コメント返事

>ランプさん
そもそもガレキ自体プラモより一般的じゃないですからね~
次作るのもご期待に応えられるようがんばりますね!

>町役場さん
リンクありがとうございます!サフレスのあの透明感が綺麗なんですよねー。筆だと肌だけで4、5色塗らなきゃいけないし楽なのはやはりいいですよね。

とりあえず参加できそうなのはそれぐらいですね。何分まだ学生ですので色々参加すると参加費用とか交通費がw
WFとかは規模がでかすぎるので中くらいの規模のがあるといいんですけどねー。ホビコンがなくなったのも結構痛いw

テーマ : 東方Project
ジャンル : ゲーム

ガレキなのかー

PAP_0487.jpg
例大祭で買ってきましたルーミアを現在作成中です。やっと表面処理と真鍮打ちが終わったので明日から塗装に入れます。
PAP_0486.jpg
豆腐は相変わらずぷるんぷるんしてます。てかこれシリコン消費2kg超えるよ・・・




以下コメント返事
くろむさん>
恐らくまだ誰も作っていないキャラなので完成すれば初の立体化となるでしょう。
プロフィール

おいなりさん

Author:おいなりさん

妖怪、民俗学スキーであるため東方にどっぷりはまった一人

ガレージキットサークル「酒呑同士」としてひっそり活動中



≪イベント参加予定≫

TOHO CLOCK
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンタ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
縦書き Twitter!
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

